「産前産後こころのカウンセリング」はじまります

ゆららカウンセリング・キャリアコンサルティングOFFICE

 福岡・北九州・全国どなたでも気軽に利用できる

幸せを運び幸せを広げるオンラインカウンセリング

 

 

 TODAY'S
 

職場・学校・家庭でストレスを感じて、誰にも相談できずこころが元気がないあなたへ

オンラインで心理カウンセラーに相談することができます。

お話を伺って、あなたのこころが元気になるポイントをお伝えしています。

カウンセリングのあと、ホームワークで「いいこと日記ワーク」や

「うつ・パニックを予防するセルフケアワーク」なども取り入れています。

 

1回相談して終わりではなく、こころが楽になるまで丁寧に対応させていただきます。

どうぞお気軽にご相談ください。

 

 

    

こんにちは!

福岡・北九州・全国

どなたでも気軽に利用できる

幸せを運び幸せを広げる

オンラインカウンセリング

 

YU.RA.LAゆらら

心理カウンセラーのゆきえです

 

 

 

現在、7歳の娘の子育て奮闘中のゆきえ先生は

産前産後でたくさん悩みがありました。

 

母が若くて現役バリバリで仕事していて預かってもらえない

夫は仕事が忙しくて勤務時間もバラバラで疲れ切っている

 

いつ、出産の合図が来るかわからない中

相談できるお友達が近くにいない

もちろん、実家も遠くてすぐに帰れないし来てもらえない

 

出産のときは「実家サポート」が主流の中

いろいろ考えた結果

 

「里帰りしない」という決断をしました。

たくさんの方に驚かれました。

 

「なぜ?」

という視線もたくさん。

 

当たり前の家庭スタイルじゃない家もあるし、

出産も多様性だと思っています。

 

が、

 

案外世の中は、そうではないんだな

ということを出産のときに感じました。

 

そして、

イレギュラーな家庭に対して

「金銭面で厳しい」「虐待などの危険性がある」

といった理由がない限り、相談する場所がありませんでした。

 

相談したいのに、

「お父さん、お母さん、誰か家族の方に協力もらえるといいですね」

でお話が終わってしまう。

 

そんなこと、わかっています。

心の中で、何度つぶやいたかわかりません。

 

出産する頃、私の仕事は「非常勤講師」の掛け持ち。

正社員ではないので、当然育児休暇がありません。

 

「赤ちゃんを育てること」は不安はありませんでしたが

「今後、自分のキャリアがどうなるのか」の不安はすごくたくさんありました。

 

心理に関する仕事をしているので、

発達に偏りがあるお子さんをたくさん現場で見てきていることや

自分の関りで子どもの性格や自立に大きく影響してくることが

わかっているからこそ、悩みました。

 

もっと~~だったら

たら、れば、を言い出したらきりがありませんが、

「後悔したくない」からこそ、今どんな行動がベストなのか不安な部分を相談したい

そう思う日がたくさんありました。

 

でも、

相談できる場所はありませんでした。

 

「子どもは自然に大きくなるから」

「今は不安かもしれないけど、だんだん成長と共に安心がでてきますよ」

たくさん励ましていただきました

 

が💦

テンプレートのように励まされて傷ついた経験があります。

 

私自身、まだまだ子育て奮闘中で毎日ドタバタです。

 

でも、

産前産後のママの気持ちに寄り添いたい!

この思いが強くなって

 

よーし!スタートするぞー!

 

熱い思いをもって決意しました

 

 

産前産後の不安な気持ちに寄り添う

 

産前産後こころのカウンセリング

はじめましたウインク

 

産前産後の不安は、半年程度続く人が約半数

長い方は1年以上続く人もいます。

そして、コロナで集いが減ったことでその数は増加しています。

 

産後うつは4人に1人と言われています。

 

 

産前産後の不安を解消するために、やってよかったことの上位に

 

家族や友達に話をする

1位は、「誰かに相談すること」

家族や友だちに相談することで、不安が大きく和らぐことがわかっています

 

 

産前産後に不安に感じていることがあるとすれば、

すぐに相談することをおすすめします。

 

先ほどの資料でも、

 

不安は長引く

 

ことがわかっています。

早めに相談することで産後のこころが安定してきます。

 

 

タイムリッチ「時間を大切にしよう」

 

時間を大切に使う人は

「幸せ」を感じることができる

こんな研究結果があります

 

産前産後は約2年間あります

産後の不安が長引いた場合は約3年間この問題に向き合わなければなりません

 

不安が長引くと、よいパフォーマンスができる時間が減ってしまいます

 

「私さえ、我慢すれば・・・」

「私なんて・・・」

という考えが浮かんでしまう方は

もったいない考え方をしているかもしれません

 

 

あなたの理想の未来をイメージしよう

 

あなたの人生はあなたのもの

他の誰のものでもありません

 

誰かがなんと言っても、

「あなたの理想の未来」は自信をもって言っていいんです!

 

YU.RA.LAゆららは、

「幸せ」に生きる女性を応援しています。

 

 

自分らしく

自分にやさしく

ウインクウインクウインク

 

幸せを運び幸せを広げよう

 

 

 

 

 

 

 

 

おためしカウンセリング

 

 

 

カウンセリングMENU

 

幸せを運び幸せを広げるカウンセリングのMENUは

 

 

こちら

 

 

 

 

 

 

 

    

 

YU.RA.LAゆららカウンセリング・キャリアコンサルティングOFFICE

 

福岡・北九州・全国

どなたでも気軽に利用できる

幸せを運び幸せを広げる

オンラインカウンセリング

 

お問合せはこちら